カテゴリー「 Shiny Fairy」の記事

カフェイベント「ネバーランドへ!」 その1

20110821_01

8月の少年曹達社さんのカフェイベントにおじゃましてきました。今回のセットは「ネバーランドへ!」、ピーター・パンのセットです。幸福な子ども部屋と、タイガーリリーのいる森、ふたつのセットで楽しめました。

写真は子ども部屋のセットです。コンパクトにみえますが、左のベッドにいるのがTFなので、けっこう大きなセットです。

20110821_04

さっそく二段ベッドでくつろぐSFMayちゃん。テディベア相手に読み聞かせをするつもりらしいです。

20110821_05

SFサイズのおもちゃもたくさん用意してありました。木馬、かわいい!

20110821_06

この日の衣装はPatioさんのギンガムチェック。Nomaがよく着ているお洋服と色違い、サイズ違いなのです。

SFMayちゃんのデフォルトウィッグ、だいぶ左右の長さが違っています。もともと長さが不揃いだったのですが、最近とみに長さの違いがめだってきました。短いほうにあわせてカットすると、ますます男の子っぽくなってしまうので、もうひとついくべきなのか……。

20110821_03

二段ベッドの上を占領!

20110821_02

SFMayちゃんの目を、ゆかたMayちゃんと同じグラスアイに替えてみました。16ミリのSea Green、おそらくLeekeさんのアイで、黒目が少し大きくて、虹彩がきれいなアイです。SFMayちゃん、目が大きくてちょっと左右の目尻のかたちがちがうので、追視するタイプのアイや小さめのアイだと角度によっては視線がとっちらかってしまうというクセがあります(そんなところもまたカワイイのですが、この夏、このヘッドが廃盤に。新しいMayちゃんもかわいいけど、ちょっとさびいしいのです)。アイをかえたら、目元のクセがだいぶ軽減された気が……。

20110821_07

これはお店の文具売り場と森のセットの境界線上で撮ってみたもの。古い木製の文具入れです。郵便物をしわけする箱だったのかも。

| | コメント (0)

かわいい子に出会った

Sfmay038

SFMayちゃんはカフェでとてもかわいいおともだちに出会いました。そして、あまりにすてきなそのお嬢さんに、また会いたいと願っているようです。

Sfmay036

こちらがそのおともだちです。ありすさんのおうちの、ゆかたMayちゃんって、みんなから呼ばれていました。

Sfmay037

黒目がちの色白の子で、とてもかわいいのです。大事にされているお嬢さんという印象です。

Sfmay039

二人だけにしていると、人間にはわからない言葉で、会話をしているようにみえました。

| | コメント (0)

店番

Smay048

某カフェにて。あやしい薬屋さんの店番をたのまれたSFMayちゃんです。きっとホレ薬とか、一時的に仮死状態になる薬を売っているお店なんだと思います。

Smay049

このあと、すごくかわいいおともだちと出会いましたので、ご一緒した写真は次回。となりのカエルさんは薬の材料らしいです。

| | コメント (0)

時間旅行

Smay031

先日、某カフェの雑貨コーナーで撮った写真です(ドールを使った撮影が許可されている日に撮っています)。置いてあるものは商品だったり、見本だったり……。

Smay032

化石や鉱物の標本、貝殻やアンティークガラス。長いときを経て存在しているものばかりに囲まれて。

| | コメント (0)

ドール・カフェ「夜行列車の少年」 その2

Kyle056

カフェイベントで列車に乗り込んだKyleです。この日は、もう一体、SFMayをつれていったのですが、そもそも家ではあまりドールを一緒に撮らないので、はじめましてな状態です。

201102dcafe01

一人旅どうしのような、微妙な距離感が……。

Sfmay028

SFMayちゃん。TFサイズのセットで、足がぶらぶらです。

Sfmay029

旅先でたいくつしないよう、本を貸してもらいました。

Sfmay030

荷物の小道具をさらにおかりして、荷物番。つづきます。

| | コメント (0)

オーバーオール

明日、Sora*Iroさんでホワイトチョイスの再受付があるのだそうです。「手足の長い美白SFMayちゃん」という妄想がふたたび頭をよぎったのですが、いま家にいるドールとの揃いを大切にしようかな、ということでスルーすることができそうです。こうやって、ここに書いておけばきっとだいじょうぶ。

昨日は都内某所において、TFドールの撮影会に参加してきました。会場もすてきなのですが、みなさまのつれてくるドールがかわいくてかわいくて。お人形も、撮っているオーナーの方々も、みんな目がキラキラしていました(ドールは照明で、オーナーは喜びで)。気がついたら300枚くらい撮ってました……。室内撮りで、照明がふんだんにある場所ではないので、手ブレで失敗したとき用に余分に撮っている、ということをさしひいても、かなりの量です。まだきちんと確認していないのですが、ちゃんと撮れているといいなあ。

Sfmay025

さて。いきなりはだかにオーバーオールという、マニアックなすがたで恐縮です。先日のドールショウで購入したTTYAさんのお洋服。とりあえずサイズを確認するために着せたらかわいかったものですから。

Sfmay026

ウエストのぶかぶかさかげんがいいですよ。でもいくらこども体型だからといって真横から撮るのはためらわれます。

Sfmay027

背後にみえている、向かって右の飾り棚に、EastEggさんのきのこ本と標本セットがあらたにくわわりました。標本はPFさんたちの理科の教材用にするつもりです。

| | コメント (0)

今年もよろしくお願いします

Sfmay021

新しい年になりました。今年一年がよいとしになりますように。

Sfmay022

胡兎屋さんの幼SD用のキモノ。何シーズンも前に用意していたものですが、ようやく日の目を見ました。若干の体型補正をしたら、SFMayちゃんでも着られましたよ~。

Sfmay023

ウィッグはCROBIさんの。DOLKのアキバ店で購入しました。6-7インチで、ちょっとゆるめですが、深くかぶれるので安定はよいです。DOLKは実物をもっていけば、どこの会社のドールでも試着をさせてくださるそうです。

Sfmay023_1

うしろにみえる飾り棚(左)は、暮れのジャンクショーで購入したもの。ジャンクだから安かったです。実際にはなんの用途に使うものかは、いずれまた。

Sfmay024

キモノは華やかでよいですね。

| | コメント (4)

クリスマスの飾り付け

Sfmay016

クリスマスなので、ドールハウスっぽいセッティングをしてみました。

Sfmay017

慣れないです、いろいろと。でもちまちまと集めていた小物をならべるのは楽しいです。

Sfmay018

クリスマスの飾り付けが終わらないうちに、クリスマスイブがやってきてしまいました。まあ、十二夜まではクリスマスなので、のんびりいきます。

Sfmay019

女の子っぽい服も着せてあげたいんですが、なんとなく、ずっとこの姿です。体型のせいでしょうか。

Sfmay020

なんとなく、ぎこちないですね。もう少し、くつろげる部屋になるといいなあ。

| | コメント (0)

座るの得意です

Sfmay014

SFMayちゃんをSora*Iroさんにつれていったときの画像です。かわいい棚があったので、座るポーズをいろいろためしてみました。

Sfmay009

はじめはTFにくらべて手足が短いとおもったのですが、こうして座らせるとバランスがいいです。TFの足が長いのかも。

Sfmay010

MW製のエンジニアブーツは足先に表情がつけやすいです。

Sfmay011

この帽子はTF用なので、うしろを虫ピンでとめてます。

Sfmay012

ほとんど同じショットなのですが、こちらのほうがふとももがうつっております。

Sfmay013

右目(むかって左)のほうがきついかんじがします。子猫ちゃん顔。

Sfmay015

明日はI・Dollとドルパが開催予定です。朝はかな~り冷え込みそうなので(すでに外がすごく寒いです)、出かける方はあたたかくしていってくださいね。私はI・Dollだけにちょこっと行こうと思っております。ドルパで将校さんをねらっている方々に、ご武運がありますように!

| | コメント (0)

Mayちゃんの里帰り

Sora1103

PF限定服を受け取りに、またSora*Iroさんにいってまいりました。Sora*Iroさんの看板娘さんを撮影。Mayちゃんはボブがよく似合います。

Sora1101

服をおいてあったところ? すごくすてきなコーナーになっていました。

Sora1104

ちいさなモデルさんたち。かわいいよう。

Sora1102

我が家のSFMayちゃんをカバンにしのばせていきました。きれいな大きいMayちゃんといっしょに。こうしてみると、SFって、30センチ未満だからずいぶん小さいです。

Sora1105

先日購入したエンジニアブーツをはいています。

Sora1106

目をデフォルトに戻してしまいました。ライフライクアイの目、ちょっといたずらなかんじがかわいいです。

SFMayちゃんはSora*Iroさんから連れ帰ったので、これも一種の里帰りでしょうか。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧