カテゴリー「 SD」の記事

お見舞い

東北関東(東日本)大震災で亡くなられた方々のご冥福と、被災された地域の方々へのお見舞いを申し上げます。また、つづいておきた原発事故で避難されている方々へ、心からのお見舞いを申し上げます。

被災の規模が大きすぎ、あまりにも悲しみが大きすぎました。そして、原発のこと……。誰にも正しい答えを出すことのできない、危機的状況。そしてぬぐうのことのできない不安。なんだか、この一週間、停電の合間をぬって職場に通ってはいましたが、どこかぼうっとしたようなかんじでした。

日常は徐々にもどってきますが、もうもどってこない、美しい大切な人やものや自然がたくさんあります。それを認めることは、とてもつらくかなしいことですが、そこから目をそらしてはいけないのだと思います。そして、あわてずわさがず、自分にできる範囲で、できることを、たんたんとやっていこうと思います。

そんな日々のなかで、ドール趣味はいささか現実逃避的な趣味かもしれませんが、自分にとって、あらためて大事な趣味であることを再認識いたしました。あまりにつらいことがあると、人間はなにもうけつけなくなります。でも、すぐにきっと、きれいなものやかわいいものをみたくなる。そして、それはきっとなにか大きな力をくれる。だから、これからも、つたないブログではありますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ふっとんだお人形を心配してくださったIさん、ありがとうございます。みんなふとんにくるまれていてたので無事でした。唯一、メイクの旅にでかけていたのでヘッドだけになっていたたえさんが、帰国後机の上においてあって、その上に何か重いものがおちたようなのですが、ESTEBEBEさんのプラスチックケースにはいっていたので、そのケースが割れただけですみました。

Tae067

写真は、そんなたえさんを、先日片付けの途中でボディにつなげたところ。なんか、背景があまりにもあれなので、ごまかしています。

Tae068

とりいそぎ、片手に持って撮影……。たっぷり時間をかけて撮りたいです。

もって逃げられない、モノが好き……とマニアの悲しみをうたったのはムーンライダーズですが、なんだか耳が痛いのです。

| | コメント (4)

ナチュラルメイク

Stae065

EsteBebeさんからかえってきて、色素がうすくなった眠りたえさんです。こころなし、肌まで白くなったような(気のせい)。なんだか、まだ上手に撮れなかったりしますが、かわいいので満足しています。

Stae066

ナチュラルメイクになりました。セーラー服はMilkDollさんのです。

Stae067

まつげを濃くしたかったら、足せばいいわけなのですが、いましばらくこのままにしておこうと思っています。

| | コメント (0)

帰ってきました

Stae063

ESTEBEBEさんにメイクをお願いしていた子が帰ってきました。

Stae064

お願いしていたのは眠りたえさんです。元のメイクもきれいだったのですが、変えてみたいという誘惑にまけてしまいました。

Stae062

起こさないように、そっとしておきましょう。

| | コメント (2)

淡い色の髪

Stae059

淡い色のウィッグで撮ってみた眠りたえさん。妖精のようです。

Stae058

ドレスの似合う眠りたえさんです。(我が家の眠りたえさんはカジュアルがドレスほど似合わない気がするのです。やはり大正娘だから?)

Stae057

この赤いCheekyは、彼女にはちょっと小さすぎたかも。

Stae060

またバストショット。本来、中性的なきりっとした顔立ちなので、男装もいけると思うなあ。WGさんの新作衣装、たえさんに似合いそうだったのだけれど、SDサイズは見送っちゃいました。

Stae061

眠ってしまった。

| | コメント (0)

夏の読書は気がつくと昼寝

Stae055

眠りたえさんにもたせているのはMACKYさんの豆本教室でつくった豆本です。デザインはMACKYさんによるもの。6月の豆本フェスタで、豆本教室開催のチラシをたまたまうけとって、一目惚れして、参加させていただきました。銀座の絵画教室の一隅、お茶会気分でたのしかったです。

Stae056

二本のしおりがはさまっていて、とってもかわいいのですが、うつっていませんね……。

Sora*Iroにはまだいっていなくて、最終日の水木し○るのゲ○ゲ展にかけこみました。テレビドラマの影響か善男善女で大混雑で、原画にはほとんどちかよることもできず、でも雰囲気だけ味わって物販コーナーを主にチェック。祖○江さんデザインによるグッズがすてきだったけど、こちらは軒並み売り切れでした。学んだのは、「混む展覧会は会期前半午前中にいけ」「物販は会期の前半でおさえとけ」でしょうか。ううう。

| | コメント (4)

夏の名残の

Tae065

もう九月が終わってしまう! 連休があったせいか、ひとつきがものすごく短く感じられます。

たえさんは夏の名残のキャミソール。

Tae066

かごバッグもそろそろしまわないといけません。一分の一世界のおはなし。

| | コメント (0)

セーラー服リターンズ

Tae063

たえさんセーラー服ふたたび。前回と同じお洋服で撮り直したのですが、光線の加減でずいぶんちがってみえます。

Tae061

ショートカットで少年風もいけそうです。

Tae062

ボブでいいウィッグがあったらたえさん用に欲しいなー。ミシェルくんのデフォルトみたいなの、いいなあ。

Tae064

手が映っているっていうだけの違いの写真ですが、選べなかったので貼っときます。

| | コメント (0)

まちわびて

Tae059

前に撮ったたえさん画像。背景の処理とか、光線とか、お洋服のきせかたとか、いろいろあとから「……。」と思ったけど、たえさんがきれいだからまあいいか、と。でも、なんだかむっつり写っている……ような気がします。

Tae060

チェーホフの小説にでてくるような、何かをまちわびて、たいくつしきったお嬢さんをイメージしております。避暑地で着るようなサマードレスなので。

Tae058

上のお洋服とおなじお洋服。セーラーが上着になってます。画面、白っぽくなりすぎちゃったので、撮り直したいなあ。

きのうのアフターは、運試し(=ウェブ抽選)だけ参加してみましたが、あえなく散りました。店頭でみた見本のミシェル、きれいだったなー。消極的参加も夢があっておもしろかったです。

| | コメント (0)

ミニチュア

Tae054

ワールドドールフェスティバル、のぞいてきました。昨年はいくにはいったけど、ほとんどみることができなかったので、今回はたっぷりと! 楽しんできました。

ノアドさんのブースはハトメうちの資材とか、ドール服用のボタンとか、本来の状態に戻った模様。ホワイトスペシャルのTommyくんがいて、ああ、ここがノアドかと。あと、TFっ子が「ベルばら」みたいな服をきていてびっくり。新作ドレスだったのでしょうか。なんとなく、こわくて詳細をきけなかった……。コラボTFはいませんでした。

グラスアイのお店とか、アンティークレースの店などがあっておもしろかったです。小さいサイズの手まりと金魚の細工ものを購入しました。

ついでに同時開催のミニチュアショーを見に行きました。こ、これはスゴイ。ミニチュアのお好きな方なら、木戸銭払ってみる価値は充分にあると思います。ドールハウスサイズの小物がやまのよう。十二分の一スケールのお部屋とか、もう、細かすぎてどうなっているのかと。

小さな額縁を気に入って買いましたが、小さすぎてなんの絵をいれていいのかわかりません。とりあえず、トランクルームにかざろうと思います。すごく気に入ったお店があって、そのお店が出品するならまたいきたいと思ったほど。虫眼鏡でのぞくお部屋がタメイキものなのです。

Tae053

豆本は分野がちがうらしく、ほとんどでていませんでした。豆本は創作系にはいるのでしょうか。いろんな世界があるものですね。

Tae055

昨日のドレス、リボンのむすびかたをかえてみました。このほうがいいかも。

Tae056

ポートレート風。

Tae057

テディベアの展示のほうにはいきませんでした。木戸銭が別にいるのと、うっかり「出会って」しまったりすると大変そうだったので……。

| | コメント (2)

シルクドレス

Tae050

ドルパで購入したドレスをたえさんに着せてみました。色がシックなので、もうちょっと大人っぽくなるかと思いましたが、かわいいです。

ひざの上の豆本は、きらら舎さんの通販で購入した豆本キットでつくったもの。大きさがTFっ子やSDにぴったりなのです。豆本づくり、すごい楽しくてはまってしまいそうです。この話題はまた後日。

Tae051

うちに来てからもう一年のたえさん。きりりとしたメイクにこちらの眼がなれてしまいました。

Tae052

ぺたんとすわれるたえさん。

Tae049

真顔のたえさん。ひらいたページは。

Tae052_1

単純……?

| | コメント (2)

より以前の記事一覧