カテゴリー「report/イベント」の記事

シークレット・ガーデン訪問 その2

Wonder Gardenさんのアトリエ個展訪問、つづきです。この日は持参したドールをアトリエで撮影させていただきました。

201112wg_12

我が家からあそびにいったのは、ライブラリアンの制服を着たLouis嬢とLousia嬢の双子。

201112wg_10

この日は、同じ時間帯に偶然おともだちと一緒になりました。新作の制服をみんな着ていたので、なんだか親衛隊のように。まんなかの赤毛のJeromeはWGさんのところのモデルさんです。

201112wg_11

しかも、全員金髪だったという……。そのせいで、Jeromeくんが親衛隊をひきいた、金髪好きの男の子にみえます。ハーレム状態が絵になる、さすが男の子。

201112wg_13

日差しが強かったので、けっこう撮影がむずかしかったです。

201112wg_14

この制服、スカートタイプと、パンツタイプがあります。

201112wg_15

さすがJeromeくん、女の子にかこまれていても堂々たるものです。

201112wg_16

おともだちのMayV.ちゃんが、別れ際になごりをおしんでいました。じつはこのMayV.ちゃん、自立しにくかったので、こうしてJeromeにたよっていたという……。

| | コメント (2)

シークレット・ガーデン訪問 その1

201112wg_01

昨年末、Wonder Gardenさんのアトリエ個展にいったときのリポートです。

201112wg_02

ちょうどそのころ受け付け中だったのがこちらの制服です。

201112wg_03

デザインちがいがこちら。半ズボンではなくて、ブーツインするタイプ。上級生と下級生にきせられるのがうれしいです。

201112wg_05

ぬぐとこんなかんじ。サスペンダーにハイウエスト。フードはとりはずせます。

201112wg_04

もちろん、女の子のお洋服もロマンティック!

201112wg_06

SDのネコさんたち。

201112wg_07

新作のテディベア王子。幼サイズです。

201112wg_08

ライブラリアン制服はトルソが着ていました。

201112wg_09

こちらのライブラリアン制服を着ているのはWGさんのおうちのモデルJeromeくん。この日は、アトリエに訪れた人はドールをもちこんで撮影してもいいことになっていて……。撮らせていただいた写真は、次回。

| | コメント (0)

ドールカフェ「天文台」その2

20120218_22

カフェSAYAさんの売り場で撮らせていただいた写真。売り場は不思議な小物がたくさんおいていあって、適度にほおってあるかんじがよいのです。時間がとまっているような空間。

20120218_21

この日は白飛びしまくっていたKyleです。Kyleは横顔がとくに好き。

20120218_15

我が家で唯一の男子です。

20120218_16

カエルさんと一緒に。

20120218_13

この日ご一緒したお嬢さんのなかに、レイチェルさんがいました。小顔できれいなお嬢さん。あーきんさんのおうちのドールです。

20120218_14

グラスアイは14ミリなんだそうです。おとなっぽくてすてき!

20120218_17

で、こちらは我が家にやってきた新人さん。焦げ肌のOliveです。さっそく男装させてしまいましたが、なかなか凛々しいです。

20120218_18

焦げ肌さん、デジカメが補正してしまうらしく、みたままに撮るのが難しいです。肉眼でみるともっと褐色の肌なのですが、撮った写真は色白に写っていたりします。この子のエキゾチックでふしぎな魅力、もっと引き出していけるとよいのですが。

20120218_20

これはたんにKyleの影で暗く写っているだけ。

20120218_19

先輩と後輩にみえるといいのですが。

20120218_23

静かな時間がすぎてゆきます。

さて、焦げ肌さん、カテゴリーどうしましょう。

| | コメント (0)

ドールカフェ「天文台」

先日、CafeSAYAさんでおこなわれたドールカフェに参加してきました。テーマは「天文台」。ドールショウで展示されていたセットを使って自由に撮れるというので、楽しみにしていました。

20120218_00

カフェで用意してくださったセットはこんなかんじです。望遠鏡つき。

20120218_01

お部屋のなかはこんなかんじ。四分の一サイズのドール用家具がセットされています。

20120218_02

開閉式ドームの細部。制作はKentStudioさん。

20120218_03

この日は、WGさんの新しい制服を着た少女たちと同席になりました。写真のお嬢さんたちがそう。我が家からも同じ制服を着た子を二体つれていったので、最終的に同じ制服を着た子が五体。これ、ほんとに偶然なんですよ。

写真は逆光ですが、雰囲気がすてきなので。

20120218_10

早速、即席の天文クラブができあがりました。

20120218_05

同席させていただいたお嬢様たち。天文少女です。

20120218_06

眠そう……。夜空をみるには夜更かししないと。

20120218_07

このお嬢さんのメイクはシークレット仕様だそうです。美人だ~。

20120218_09

MayV.ちゃん。男装なのかな? かっこかわいいです。

20120218_04

我が家から参加したのはこの二人。この写真はドームの天窓からのぞきこんで撮っています。

20120218_12

KyleとOliveです。手前のOliveは男装です。ひそかに絶対領域をアピールしてます。

20120218_11

近寄ってみますとこんな二人。勉学に励んでいます(たぶん)。背後のKyleはとても色白さんで、この日はあまりにも白飛びするため、「発光体」の異名をとっていました。

20120218_08

Olive嬢。なんだか、お肌の色もメイクも、後ろのKyleにくらべてひどく濃い気がしているあなた、それは正解です。「やっちまった」感をかすかにただよわせつつ、次回につづきます。

| | コメント (0)

ドールショウ33 レポートその6

ドールショウ33レポートの最終回です。たくさんのブースを紹介させていただきましたが、まだまだご紹介したいところはたくさんあります。タイミングがわるくて撮れなかったり、イベントは一期一会なのです……。

Ds33_60

コサ・コサ*Moonさんのブースから。PFさんたちがみんなすらりと背が高くなっていました。みんなとってもおしゃれ!

Ds33_61

そばでみると、いつまでもみていたくなってしまいますよ!

Ds33_62

おなじく、コサ・コサ*Moonさんのブースから。40センチサイズサイドです。フランスの中学生でしょうか。ルイ・マルの映画みたい。すてきです。

Ds33_63

なんと、sirius silverさんのブースでGusの集会が。かっこいいです! どこかほかのTFっ子より上級生っぽいんですよね。

Ds33_64

全身はこんなかんじ。個性的なGusくんたちです。

Ds33_44

Rabbit-Holeさんのブースから。今回の看板娘はMay&とOlive。手前のOliveさんはチョコ限定でしょうか。 お洋服とポーズがかわいいですが、メイクがまたすてきで。

Ds33_45

はっきりしたメイク、うっとりです。

Ds33_46

ふつう肌のMayちゃん。やさしそうな顔立ちとお洋服がぴったり。

Ds33_47

かわいいのでもう一枚。

これで今回のドールショウレポートはおしまいです。お世話になったディーラーのみなさま、ドールのオーナーのみなさま、ありがとうございました!

| | コメント (0)

ドールショウ33 レポートその5

少しあいだがあいてしまいました。ちょっと風邪をひいてしまいまして……。今年もインフルエンザが流行っていますね。みなさま、気をつけてくださいませ。

ドールショウのレポート、今回はPFがたくさんです!

Ds33_49

かわいらしいTF&SF&PFサイズのかばんやさん、sirius silverさんのブースから。PFサイズのモデルさんたちです。リボルテック・ダンボーくんたちもポーズをとっています。

Ds33_48

全体はこんなかんじ。腰壁つきの壁、お手製です。

Ds33_50

THIROLさんのブースから。開場と同時に瞬殺だったうさみみワンピです。あいくるしい!

Ds33_51

ワンピースと同じ色のお花が耳のところにかざられていました。

Ds33_52

色違いでおそろいもすてき。

Ds33_53

C・N Laboさんのブースから。あたたかそうな冬服、みているだけでしあわせな気分に。

Ds33_54

あたたかそうなPFコート、シルエットがかわいいんですよ!

Ds33_55

いたずらっ子が穴のなかにひそんでいました。

Ds33_56

PFさんたちの集合写真撮影のタイミングに、運良くいあわせることができました。ここからは集合写真をどうぞ! Nomaフェイスの部です。

Ds33_57

みんなおしゃれで個性的! Jimmyフェイスの部です。

Ds33_58

いつもにこにこ、機嫌のよさそうなRemmyフェイスの部。

Ds33_59

Minimayフェイスの部。どのフェイスの子たちも、いつまでもみていたくなる、かわいさでした。

PFさんわらわら写真の詳細は、sirius silverさんのレポートがくわしいです。

| | コメント (0)

ドールショウ33 レポートその4

Ds33_32

ドールショウ33のレポート、四回目です。胡兎屋さんのブースをどーんとご紹介いたします。まずは全体から。

Ds33_33

参考作品、ユノアさんがすてきなキモノすがたでお出迎え。むかって右側のキモノは蝶、左は蜘蛛のイメージだそうです。

Ds33_34

ずらっと勢揃いしたモデルさんたち。あざやかです!

Ds33_35

PFさんたち、帯締めも帯どめもかわいらしいです。

Ds33_36

看板娘のYokoちゃんの手足がにょっきりのびてPFシュガーボディになっていました。お顔は同じなのに、まるで別人に。ドールって、ふしぎです。

Ds33_37

F*Pさんの看板Mayちゃんが、今回は男の子のモデルさんになっていました。フルブロッサム姿もすてきでしたが、男の子になってもすてき。

Ds33_38

MinimayさんはPFシュガーボディ用のモデルさんに。

Ds33_39

全身はこんなかんじです。

Ds33_40

少年服、いいなあ。

Ds33_41

なかなかうまくとれなくて、もう一枚。質感がつたわりましたでしょうか。

Ds33_42

Sugar*Dorpsさんのブースから。白いきよらかな世界がひろがります。

Ds33_43

うるわしいお嬢さまのアップを一枚。

次回はPFさん大集合です。

| | コメント (0)

ドールショウ33 レポートその3

Ds33_19

レポート第三回は、少年曹達社さんのブースから。今回のテーマは「Star」でした。

Ds33_20

夜空や宇宙のイメージがひろがります。

Ds33_21

ちょっとたくらんでいるような、いたずらっ子のような少年らしい表情が印象的。

Ds33_22

きらら舎&KentStudioさんのブースから。三ヶ月かけてつくりあげたという天文台が圧巻でした。天井はちゃんとスライド開閉します。

Ds33_24

三鷹の天文台を取材してつくったそうです。三鷹の天文台、レトロ建物好きのあいだではけっこう有名な建物なのですが(廃墟っぽい)、こんなモダンですてきなミニチュアになるなんて!

Ds33_25

私設天文台というかんじでしょうか。イメージがふくらみますね。

Ds33_26

角度ちがい。どこからみてもすてきです。大きいんですよ。

Ds33_27

うずまきことりさんのブースで拝見したリスくん。少年曹達社さんの「はらまきセット」(?)のすばらしい着用例に感激しました。

Ds33_30

トイズフィールドのブースから。だいぶ色がふえました!

Ds33_31

こちらは新種のウサギさん。グレーの子、かわいいなあ。

レポート、あとすくなくとも三回はつづきます。

| | コメント (0)

ドールショウ33 レポートその2

Ds33_10

飛光機さんのブースをご紹介します。気球柄のアクセサリーほか、数々のアイテムがすてきでした。

Ds33_11

ジェロムガールがとても美人でしたので、にじりよってみました。

Ds33_12

おとなっぽい雰囲気で、すてきなカップルです。

Ds33_13

Reverse asteriskさんのブース。コート、ものすごくかわいかったです。あたたかそう。

Ds33_14

Lino Merlettoさんのブースから。残念ながら、ブースの設営自体はなかったのですが、事務連絡用にちょこっと飾ってあったPFさんたちがかわいかったです。

Ds33_15

委託展示の子がかわいかったので、パチリ。

Ds33_16

ちょっと憂い顔のOliveちゃん、かわいいなあ。

Ds33_17

ちょっとうつむき加減のポーズもいいんです。

Ds33_18

うしろ姿もパチリ。

Ds33_29

こちらはmomokoの発売もと、セキグチのブースから。momokoサイズのユノアがきていた着ぐるみが山積みされていました。PFさんだと長袴になってしまうからちょっと……。でも、このゆるさ、気になりますね。

Ds33_28

ひさしぶりにノアドさんの企業ブースを撮ってみました。あいかわらず? いえ、パワーアップしているような……。こういう企業ブースもいっしょのところが、ドールショウのおもしろいところです。

| | コメント (0)

ドールショウ33 レポートその1

2012年1月15日日曜日、浜松町の都立産業貿易センターでドールショウ33が開催されました。寒い冬の日でしたが、人出も多く、会場はたいへんな熱気につつまれました。今回もBlueFairy社のドールを中心にレポートさせていただきます。

お写真を撮らせていただいたディーラーの皆様、ほんとうにありがとうございました。写真は混雑の一段落した、だいたい十二時過ぎくらいから撮らせていただいています。ドールショウの運営委員会から、写真は十二時すぎから、というアナウンスが正式にありましたので、撮りやすかったです。

Ds33_03

まずはひさしぶりに出店してくださった、BLACK UNICOさんのブースから。写真はHigh School Jimのキュウさんの委託品、パンとミルク瓶のバスケットセット、エプロンとマットつき!

Ds33_01

全体はこんなかんじ。あたたかそうなニットやパーカーがすごくリアルなのです。

Ds33_02

にぎやかな会場で、ネルさんがうとうとしていました。

Ds33_04

まりものアトリエさんのブースです。BF、TF、SF、ペパシュガ、PFのサイズ展開がまぶしいです。

Ds33_05

会場でみると、小柄にみえるふしぎ。BFのダイアナさんです。かわいらしいニットスタイルで、ボリュームのあるバストがそれほどきになりません。

Ds33_06

ダイアナさんと一緒だと、うるわしのLouisV.さんがちいさくみえます。左隅にみえているのがダイアナさんのおみ足。

Ds33_07

PFっ子たちもおしゃれです。ボーイッシュなNomaちゃんも新鮮。

Ds33_08

シュガーボディのNomaさん。サイズ、ぴったりですね。

Ds33_09

East Eggさんの豆本とアクセサリー。ドールショウは、小物や雑貨のブースも充実しているので、本気でみてまわると、何時間あってもたりなくなります。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧