カテゴリー「 PF(Sugar Body)」の記事

砂糖菓子とお茶会

20120205_17

撮影会のとき、クマさんたちも集合していました。すごい、たくさんです!

20120205_18

Kissingという限定衣装を着たPFさんたち。ブルーの、元祖Kissing衣装を着たお嬢さんたちも! こんなにたくさん集まったことに感激して、記念撮影をしました。

20120205_22

きちんと整列しています。

20120205_19

TさんのおうちのNomaちゃん。姫カットがよくお似合いです。

20120205_20

我が家のNomaとMinimay。TFが多いので、さぞやPFもたくさんいるんでしょう? なんてきかれることがあるのですが、いえいえ、うちはMinimayとNomaがいるくらいで、と答えています。

20120205_21

撮影会に使ったスタジオ。天井が高くて、明るい、開放的なスタジオでした。

20120205_23

撮影会名物、フォーメーションの変更です。

20120205_24

ほかのシュガーボディのお嬢さんたちもあつまってきて、最後はお菓子とベリーでティーパーティ。

| | コメント (0)

ちいさな靴

20111205_1

I・Doll Vol.33のレポートの途中ですが、Twitterでふれた靴のキットのご紹介をあいだにはさませていただきます。

ブライスやベッツィー、ワンダさんなど、小さいサイズのドールがお好きな方の多くがご存じのサイト、passatempo++さんのサイトで販売されている「簡単シューズキット」をつくってみました。

20111205_00

組み立て途中。こんなかんじで、革の裁断や穴あけ作業などは、すでにすませておいてくださっているという大変ありがたいキットなんです。ですから、革用ボンドではりつけていくだけで完成してしまいます(サイズがとても小さいので、作業が細かくなることは、申し添えておきます)。

20111205_2

さっそく、Sugar BodyのMinimayにはかせてみました。サイズ、ぴったりです!

20111205_3

靴底はレジンなので、かちっとしています。立ってみたところ。

20111205_4

すぐにほかの色もつくりたくなる、大変魅力的なキットです。できあがりもとてもかわいらしいので、おすすめです!

最初、フォーチュンワンダというちいさなカエルのお人形をたたせておくための、カラフルな台座をつくっていらっしゃる「すごい」サイトとして、トリノさんに教えていただいたのですが、サイトを拝見したら、手作りの靴のキットを販売していらして……。キットが完成するまでの過程もとてもおもしろい、とてもためになるすてきなサイトです。すでに、PFっ子にためしていたチャレンジャーさんたちのキュートな写真もたくさん拝見できますよ!

| | コメント (0)

Kiss the Daisyのお洋服

20111103_1

我が家のお砂糖さんたちにKiss the Daisyのお洋服を着せてみました。かわいいお洋服です。手前においてある豆本は、イベントで購入したもの。きのこづくしです。

20111103_2

手前においてみた豆本は、ドールハウス用のキットでつくってみたもの。縦2.5センチで、ちょっとアレンジしてあります。かわいいのですが、小さすぎて、手にもたせるにはちょっと開きが悪いです。

20111103_3

お天気悪い日に撮影強行。Nomaちゃんはともかく、Minimayちゃんは目が暗くなりがちだなあ。グラスアイにかえてしまおうかなあ。

20111103_4

ドレスにあわせて、髪型も変えましょう。

20111103_5

目も、何色にしようかなあ。

| | コメント (2)

まじめな顔でまじめなお話

2011095

このところ、なかなかドール写真が撮れないので、九月にSora*Iroさんに遊びにいったときの画像を。このときには、お店にワンオフのシュガーMinimayちゃんがいたので、我が家のシュガーMinimayちゃんと記念写真を撮りました。

2011091

シュガーMinimayちゃん、真顔がかわいい子です。そして、うしろのガラスケースのなかにきれいな子が!

2011092

ピントはうしろ(だけ)にあっていま~す。

2011093

写真を撮ったのはまだまだ暑かった九月。お店の浴衣Mayちゃん、すてきでした。いまはもう十月のおわりですが、なにを着せてもらっているのかなあ。モデルチェンジしてしまったけれど、この子は私の頭のなかではいつまでもSora*Iroさんの看板娘。

2011094

今月、かわいいウィッグを購入したので、イメチェンしないと! この写真を撮ったときのウィッグはLeekeさんのです。前髪のボリュームはあるのですが、ちょっと、全体にすこしちっちゃいでしょうか。よくスポッといってしまい、かわいらしい頭が白日のもとにさらされてしまいます。

| | コメント (0)

カフェイベント「ネバーランドへ!」 その2

20110821_08

少年曹達社さん主催のカフェイベントで遊んでまいりました。テーマは「ネバーランドへ!」。ピーター・パンがお出迎え。

20110821_09

SFMayちゃん、ピーター・パンと一緒に記念写真です。

20110821_09_1

Nomaちゃんも一緒。SFMayちゃんとNomaちゃんの衣装はPatioさんのドレスで、色違い、サイズ違いです。

20110821_10

タイガー・リリーのテントの前で。

20110821_11

しばらくみないあいだに背が伸びました。じゃなくて、SugarボディのNomaちゃん、天幕からでてきたの図。

20110821_11_

ちょっと頭がもさっとしちゃってました。ふつう肌のNomaちゃん、かわいいです。

20110821_12

切り株に腰掛けているのはSugarボディのMinimayちゃん。まりものアトリエさんのストライプワンピを着ています。

20110821_13

森のなかのSugarPFさんたち。背景布って、使ったのははじめてですが、意外と奥行きがでるものですね。

20110821_14

カフェSAYAさんに展示してあった、ケントスタジオさんの新作トランク。PFペッパー&シュガーボディのサイズでつくってあります。PFサイズのとくらべて、ちょっと椅子と机の脚が伸びてます。

20110821_15

枯れ葉の上で。秋はもうすぐそこ。

| | コメント (0)

はじめましてこんにちは

Sugar024

ご紹介するのがすっかり遅くなってしまいました。Sugar Minimayです。ドールチックの会場で素通りできなかったワンオフっ子が、ここに一体おります。

Sugar025

あの日、白い肌のSugarボディのワンオフがみられる、というので楽しみにでかけたものの、当初白い子にそれほどひかれていたわけではありませんでした。白いPFならすでにいますし、Sugarボディなら普通肌の子がおりますので、それってどんなものかな、くらいの軽い気持ちで。

ああ、ところがワンオフ、実際にみてみたら、これまでみたことのない種類のものだったのです。すっかりみせられてしまって、ふらふらと入札。抽選の結果、この子がやってきました。

Sugar027

制服のようなお出かけ着は、チクロさんのデザインだそうです。仕立てがすばらしくて、人が縫ったとは思えないつくりです。

Sugar026

とりあえず全身。Sugarボディも見慣れてくると、もはや違和感もなく。というか、すでにこちらがデフォルトっぽく。

Sugar028

先住者である普通肌のMinimayとならべてみました。どちらもかわいい! 首の長さがちがうのは、シリコンシートのせいです。

右のMinimayのかぶっているウィッグ、Leekeさんのものですが、少し小さいみたいで、ちょっと浮き気味。付属のマジックテープみたいなのをヘッドに貼ると少し浮きは軽減されますが、少ししかはいっていないので、下記のようにしてケチケチ使っています。

Sugar029

おまけ画像。Tの字貼り。

| | コメント (2)

ちいさいけれどおねえさん

Sugar021

小さいお人形の髪型は、長時間かけてととのえるのが一番いいような。そんなわけで、ずっとこのままのSugarMinimayちゃん。ひつじのかぶりものは、しののさんのてづくり。

Sugar022_2

ブーツは六分の一ドール用(小柄なドール用)です。売り場で、ベッツィにぴったり、と書いてあったので、これはいけるぞ、と。

Sugar023

顔はPFとおなじなのですが、おねえさんっぽくみえてくるからふしぎです。

春服くらい、つくってあげなきゃですねー。でも、そのまえに、片付け、片付け!

| | コメント (2)

Milk Crown Cafe 撮影会 その2

Sugar_014

撮影会、PF Sugar編。よくみたら、Tシャツのすそがべろんとなってました。あらら。

Sugar_015

ちょっとひいてみました。MCカフェのコントラストの強い背景、好みです。難しいのですが、撮っていて、とても楽しいんですよ。

Sugar_016

ちょっと画面が暗いのですが、この日撮った写真のなかで一番気に入っている一枚。ブーツがおそろい!

Sugar_018

首のばしのシリコンシート、一ミリのものをMinimayちゃんは三枚、Nomaちゃんは二枚はさみこんでいます。一辺八ミリくらいの四角いシートを、U字型にきりぬいて後ろ首にはめこんでいます(先のレポート改良型)。ゴムにひっかけているので、抜けにくいです。

Sugar_017

顔だけだと、PF。PFは糸を輪にしてゴムをとめているので、TFよりゴムの交換が面倒です。ボディだけを購入して、しょっちゅうボディチェンジをする人は、やはり少数派かも。

Sugar_019

チェス盤の上で。アリスっぽいですね。カフェの用意してくださった小道具がとてもすてきでした。

Sugar_020

このチェス盤は、TFにもぴったりの、絶妙の大きさでした。

| | コメント (0)

Milk Crown Cafe 撮影会 その1

Sugar_007

先日、Milk Crown Cafe で開催された撮影会に参加してまいりました。我が家からは小さいサイズ二体(PF Sugars)、大きいサイズ二体(TF Girls)をつれていきました。合計四体をつれて外出したのははじめてです。

上の写真はPF SugarボディのNoma&Minimay、撮影会会場でどきどきするの図。なんだかおそるおそる周囲をうかがっているようにみえます。

Sugar_010

まだお洋服を持っていないこのコンビ、とりあえずでこニキのTシャツをきせてみました。このシャツ、かわいいです。

Sugar_011

Nomaが肩からかけているバッグにつっこんでいる金属製のものはHOHNERのハーモニカ。Minimayが肩にかけているのはTF用につくっていったアクセサリー。この日つれていったTFの衣装は制服系にしたので、アクセサリーが不要になってしまい、せっかくなのでこの子にかけていきました。

Sugar_008

でかける直前まで下になにもはかせていませんでした。さすがにそれだとねまきみたいなので、PF用のパンツをはかせました。七分丈? 五分丈?

靴はTTTさん経由で購入したモニークさんの長靴。厚めの靴下をはいてぴったりでした。PFにもとてもかわいいと思います。

Sugar_009

このサイズ、中毒性があります。ちょうど「でこニキ」とか、「ベッツィー」のサイズなんだよね! とこの日もたくさんの方にサイズの太鼓判をおしていただきました。そう、「ベッツィー」のサイズ!

Mccafe201101

こちらはありすさんがつれてきてくださったPFちゃんたち。お洋服はしあさんの新作なのかな? 可憐です。

Mccafe201102

撮影会名物、「PF盛り」。この日いちばん多かったのはYokoちゃんだったらしいですよ。

| | コメント (0)

髪を切りました

Sugar_013

昨日はアキバのラジ館(ラジオ会館)にいってきました。Sugarさんたちのウィッグを購入するためです。少し長い髪にしたかったので。

上の写真はオビツの六分の一ドール用のウィッグをかぶったところ。カットしないとかな~り長いです。ワイルド。オビツのウィッグはツヤがあって、カットしてつかうにはてごろなウィッグだと思います。

Sugar_012

ざくざくカットしたら、髪がひろがってしまったので、帽子でおさえつけています。おちつくまではしばらくこのままです。

顔だけアップだと、ただのPFですね。

| | コメント (3)

より以前の記事一覧