« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の記事

ジミーがいっぱい

20120205_01

二月に参加した撮影会の情景です。このときはPFメインの撮影会でしたので、ずいぶんたくさんの参加人数&ドール数になりました。Jimmyフェイスのドールだけでもこんなにたくさん!

20120205_02

ずらりとならんだa smile and a ribbon限定のJimmy嬢たち。圧巻です! 我が家から参加したのは右端のウサギのぼんぼんをつけている子。

20120205_05

正直、あとでみわけがつかなくなったらどうしようなんて言っていたのですが、そんなことはありませんでした。みんなメイクにけっこう違いがあるんですよ。

20120205_06

ネコが来ました!

20120205_03

おしゃれでクールな子が多いことでも知られるJimmyたち。かっこいい&かわいい!

20120205_04

かわいらしさがぎゅぎゅっとつまっています。

20120205_07

彼らのモットーは「自由」かな?

| | コメント (0)

緑の扉

20120304_01

おともだちが主催した、三月の撮影会に参加しました。都内のかわいい撮影スタジオです。我が家からはこの二名が参加しました。Louis嬢とSong of Mayちゃんです。

20120304_02

衣装はMilk Dollさんのセーラーセット。靴はTFのデフォルト靴。

20120304_03

Louis嬢にたまにはちがうウィッグも、と思うのですが、このちょっと無造作に切られたようなデフォルトのウィッグが似合うのと、キャラクターの一部になってしまっているところがあって、なかなか替えられないでいます。

20120304_07

この日ご一緒した別のSong of Mayちゃん。やさしい顔立ちで、うちのちょっときつめ(感じ方には個人差があります)にみえるMayちゃんとずいぶん雰囲気が違うんです。ナチュラル系のMayちゃん、かわいいなあ。

20120304_05

このMayちゃんはフルブロッサムなので、よくみるとバストにボリュームがあります。アンダーバストはせまいので、たいていの服は着られるのですが、きつめのシャツなどは一枚できるとちょっとけしからん雰囲気になるかもです。

20120304_06

スタジオの小道具はカントリー風の電話、でした。これって使えるのかな?

しばらくは二月、三月、四月の撮影会の写真をシャッフルしてお届けします。

| | コメント (0)

シークレット・ガーデン訪問 その2

Wonder Gardenさんのアトリエ個展訪問、つづきです。この日は持参したドールをアトリエで撮影させていただきました。

201112wg_12

我が家からあそびにいったのは、ライブラリアンの制服を着たLouis嬢とLousia嬢の双子。

201112wg_10

この日は、同じ時間帯に偶然おともだちと一緒になりました。新作の制服をみんな着ていたので、なんだか親衛隊のように。まんなかの赤毛のJeromeはWGさんのところのモデルさんです。

201112wg_11

しかも、全員金髪だったという……。そのせいで、Jeromeくんが親衛隊をひきいた、金髪好きの男の子にみえます。ハーレム状態が絵になる、さすが男の子。

201112wg_13

日差しが強かったので、けっこう撮影がむずかしかったです。

201112wg_14

この制服、スカートタイプと、パンツタイプがあります。

201112wg_15

さすがJeromeくん、女の子にかこまれていても堂々たるものです。

201112wg_16

おともだちのMayV.ちゃんが、別れ際になごりをおしんでいました。じつはこのMayV.ちゃん、自立しにくかったので、こうしてJeromeにたよっていたという……。

| | コメント (2)

シークレット・ガーデン訪問 その1

201112wg_01

昨年末、Wonder Gardenさんのアトリエ個展にいったときのリポートです。

201112wg_02

ちょうどそのころ受け付け中だったのがこちらの制服です。

201112wg_03

デザインちがいがこちら。半ズボンではなくて、ブーツインするタイプ。上級生と下級生にきせられるのがうれしいです。

201112wg_05

ぬぐとこんなかんじ。サスペンダーにハイウエスト。フードはとりはずせます。

201112wg_04

もちろん、女の子のお洋服もロマンティック!

201112wg_06

SDのネコさんたち。

201112wg_07

新作のテディベア王子。幼サイズです。

201112wg_08

ライブラリアン制服はトルソが着ていました。

201112wg_09

こちらのライブラリアン制服を着ているのはWGさんのおうちのモデルJeromeくん。この日は、アトリエに訪れた人はドールをもちこんで撮影してもいいことになっていて……。撮らせていただいた写真は、次回。

| | コメント (0)

みんな笑って?

20120304_20

撮影会名物、全員集合写真。この撮影会は三月に行われたもので、Twitterでメンバーをつのるときに、主催者及び参加者みんなで「むすっとした口元の女の子限定」というテーマをもうけました。結果、集まった子はOliveが多かったです。

20120304_21

Oliveだけで集合してみました。みんな笑っていません。

20120304_22

こちらはDenis系統。への字の口元のタレ目ちゃんたちです。女の子限定なのに、こんなにたくさん!

20120304_23

こちらは同じディーラーさんのセーラーを着ている子集合。テディベアも飛び入り参加です。

20120304_24

にこりともしないお嬢さんたちのかわいさに、自然と顔がほころびます(ちょっとマニアック)。さすがにこうして色白のお嬢さんたちとならぶと、焦げ肌のOliveさんは、灼熱の太陽の国からのエキゾチックな留学生っぽいです。

20120304_25

みんなかわいいです。色白のOlive、いいですよねええ。

20120304_26_2

以上、三月の撮影会からでした。このところ更新が滞っていたので、写真がたくさんたまっています。しばらくのあいだ、冬に撮った写真がまざるかも。どこかでおいつけるとよいのですが!

| | コメント (0)

かつて飛行機野郎がいた

本日は第一次世界大戦と複葉機映画のおはなしなので、興味のない方は長文はかっとばしてしまってください。

20120304_14

1965年の映画で「素晴らしきヒコーキ野郎」っていう、複葉機の時代のロンドン=パリ飛行機レースの映画があります。これってもちろんドキュメントではなく、つぎつぎ各国のスター俳優がでてくるオールスターキャスト映画で、当時の映画俳優に思い入れのない世代がいまみると、長いし、たぶんあまりもりあがらないんじゃないかと思われるんですが(ここにでてくるフランス人俳優、ジャン=ピエール・カッセルはヴァンサン・カッセルのおとーさんです。主役のジェームズ・フォックスは「召使」という大変けっこうな映画の主役……、サラ・マイルズも好きな女優さんだし……。あ、ドールのサイトなのでこれ以上は)、複葉機マニアにはおいしい映画です。

いえ、テレビで「紅の豚」をやっていたので、複葉機映画で有名なのってやっぱりこれなのかなあと(「華麗なる」はまたちがう映画です)。最近では「レッド・バロン」という第一次世界大戦の撃墜王の映画があって、これがなかなか……。ちなみにレッドバロンは自分の愛機を赤く塗ったので、赤い彗星の元ネタとしても有名です(でも、彼の晩年の愛機は三枚羽根)。アニメ「スカイ・クロラ」や「ラストエグザイル」にもつながる、ドッグファイト映画、スチームパンク幻想にもつながる、人間と機械が生身でむきあっていたころへの郷愁。なんといっても、動力源がシンプルで、レーダーがなくて、なんでも肉眼でやっていたのがとんでもないです。かつては名パイロットの条件は「目がよいこと」でした。

20120304_15

複葉機。スヌーピーが屋根の上でいつもやってる、おとくいの妄想&コスプレの定番キャラのひとつ、「ソッピースキャメル乗り」ていうのがあって、それが大好きでした。ちなみに、サンテックス(サンテグジュペリの略)が乗っていたのは郵便飛行機です。

20120304_15_

そんなわけで、この飛行帽を数年前にはあはあしてアナスペさんからとりよせたとき、最初頭にあったのはスヌーピーでした。

20120304_16

モデルはOliveの焦げ肌さん。この子のカテゴリーをどうするか、ずっとなやみまくりです。だって、やっぱりsuntan? でもbakedっていういいかたもかわいいし、うーん。

20120304_17

Oliveのすねたような顔がすき。

20120304_19

撮影会で撮った写真がだんだんふえてきたので、「session/撮影会」というカテゴリーをつくって、そこにいれていこうと思っています。撮影会は大量に撮ってしまうので、選ぶのがなかなか大変だし、同時によそにきれいな写真が大量にあがるので、そのへんで満足してしまうのですが、半年もたてばやはりどれがどれだかわからなくなってしまうので……。

| | コメント (0)

飛行帽をかぶって

20120304_13

冬の日の撮影会につれていったのは、この焦げっ子Oliveさん。まだプロフィールもつくっていない子なのですが、けっこうつれまわしています。焦げっ子、かわいいですよ!

20120304_10

撮影会の醍醐味。よそのおうちのお嬢さまとツーショット。

20120304_09

よそのおうちのお嬢さま、白肌のOliveさんといっしょに。偶然、同じディーラーさんの衣装をきていたのです。しかもいろちがい。

20120304_08

背中あわせで。スタジオ撮影会はひきで撮れるのがたのしいです。

20120304_11

Oliveって、かわいいなあ。(しみじみ)

20120304_12

これはスタジオにおいてあった小物。カラフルです。

Oliveちゃん着用の飛行帽はアナザースペースという韓国のディーラーさんのもので、数年前に海外通販で購入したものです。スチームパンクっぽくていいなあと思って。モノクル(片眼鏡)風のゴーグルもあるのですが、ドールの顔に金具があたりそうなのでつけたことがありません。持っているのに使いこなせていないグッズ、みなさまもお持ちではないかと……。

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »