« St. Valentine's Day | トップページ | レースの靴下 »

睫毛のつけ方 その1

Q.Tiny Fairyに睫毛はついていないのですか?

A.Tiny Fairyはスタンダード&ベーシック&スペシャルの場合、メイクアップ済みでも睫毛がついていません。眠りMayと眠りEmilieのパーツ売りヘッド(通常肌)には睫毛がついているのですが、ほかの子は一部限定の子以外はついていません(限定の子でも、睫毛有りの子と無しの子がいます。プレミアム限定はいまのところ睫毛有りです)。

睫毛がなくても瞳に光がはいって充分かわいいのですが、睫毛があると角度によって憂いを帯びてみえ、表情に陰影がでやすいので、お好みで追加する人も多いと思います。

お人形用の小さな付睫毛はボークスのショップに行くと売っています。300円くらいからあって、小さいわりにけっこう高額という印象です。緑や青、明るいブラウンなどカラフルできれいなものがありますが、三つも買えばすでに900円を越してしまいます。

そんなときに便利なのが人間用の付睫毛です。ひと組で、TFっ子なら二組ぶんとれますので、結果的にお得かも。ただ、人間用の派手で太くて丈夫な付睫毛(ステージ用みたいなの)だと、小顔のTiny Fairyには不向きですので、実際にはしっかり根本からカールした、密度のあまり濃くないナチュラル系のものがおすすめです(100円均一にはステージ系は多いのに、ナチュラル系はなぜかあまりおいていませんね~)。もちろん、メイクにセオリーはありませんから、ステージ系でもおもしろいかもしれませんし、最後はお好みで。

付睫毛の付け位置ですが、最初ボークスのSD用付睫毛を購入した私は大変悩みました。なぜなら、付睫毛のパッケージに「目の際に」とあるからです(ご丁寧に図示まであります)。でも、店頭にあるSDで、上まぶたの目の際(しかも外側)に睫毛がついているドールというのを見たことがありません……。これはいったいどういうこと……。

ちなみに、デフォルトで睫毛のついているLinとMayV.の目元をみてみました。

目の開口部の内側にボンドでがっちり接着し、上からアクリル塗料(たぶん)を塗ってボンドの色を消してあります。これだとは自然に見えてきれいですね。ただ、しっかり接着してしまうので、いったん貼るとあとからはがすのが大変です。強力な木工ボンドなら、かわいたあとではがすことは不可能ではないですが、それでもあとからいじるのは大変そう。私は美しいデフォルトの睫毛をはがそうとは思わないのですが、迷いながら貼った自前の睫毛はけっこうはがしたくなるのです……。

睫毛をつけたらもうそのまま、いじらない、という方でしたら、付睫毛にあらかじめついているのりをきれいにとり(あとから透明な部分がうくので)、強力な木工用ボンドで、ピンセットをつかいながらそっと目の際(内側)に貼るのがよいのではないでしょうか。その際、開口部にはれば自然に(ただし睫毛は短めのものが吉。SD用なら下睫毛用がいいくらい)、まぶたの裏側にがっちり接着するなら長めのものをビューラーかヘラでくるくるにカールさせておいてからびしっと貼るといいようです。目の際は泪袋のぶん、一本か二本ぶんひといきあけて。人間用の睫毛は瞳を大きくみせるために中央が長くなっている睫毛が多いので、真ん中で切って目尻にむかって長くするように使うと便利です。長い睫毛をハサミで切ると、切断面が太くなるので、あまりおすすめできません。どうしてもお好みの睫毛がみつからない場合、筆先とセロテープをつかってオリジナル付睫毛をつくるやり方が雑誌(Dollybird Vol.9)にでていましたよ。

さて、ここからがTIPS。私が某目玉ディーラーさんから教わった目からウロコの睫毛の付け方です。まず、6ミリ幅(たぶん一番細いやつ)のタミヤ・マスキングテープを用意します。マスキングテープというのは、工作が好きなよい子なら誰でも知っている(?)塗装をぬりわけるときに使う、貼ってあとからはがすやわらかいテープのことです。模型工作専門店や、ボークスにいくと売っています。6ミリ幅で、つめかえ用なら120円くらいだったはず。これをまぶたに沿った寸法に切って、ここに任意の幅に切った付睫毛の根本を浅く貼ります。これを、ピンセットをつかいながら目の開口部からさしこみ、テープが外からみえないように指で中から調整しながらまぶたの裏側にそっと貼るのです。このとき睫毛のカールが弱いと目にかぶさってしまうので、睫毛の付け根をビューラーでへしおるくらいの気持ちで角度をつけてくるくるにしておくのがコツです。

これだと、テープがやわらかいのでまぶたの内側でけっこうしなって調整がらく。固定してもマスキングテープは粘着力が弱いので(もともと長期にわたって固定するためのものではないので)、その睫毛にあきたら何度でも簡単に変えられるのでとても便利。大事なドールに睫毛をボンドで固定する勇気のない方でも、これなら何度でも試し貼りができるのでおすすめです。

ただ、夏場だと、油粘土ですべるかもしれず、すぐにはがれてくる可能性が大なので、長期にわたってしっかり固定したければ、やはりボンドがおすすめです。実際には、睫毛の生え際がグラスアイでおしつけられるはずなので、かなり安定しています。最後に、マスキングテープを長期にわたって貼りつけた場合の、アクリルアイやレジンアイへの影響は調べたことがないので、これを実行なさる際には充分気をつけてくださいね。

|

« St. Valentine's Day | トップページ | レースの靴下 »

faq/よくある質問」カテゴリの記事

コメント

私も一度睫毛貼りにハマって以来女の子はみんな睫毛付にしました。瞼の際にボンドでつけていますが、ボンドの場合水性だと、綿棒などに水を含ませてそれでボンドをふやかすと簡単に取る事が出来、しかも水でふやけたボンドを取り除くと何度でも使えるというメリットもあります。ですが、際からですとあまり長いものはつけられず、いつも同じものになっていたので、マスキングテープで裏からというのを長い睫毛で是非やってみたいです。

投稿: ケイ | 2008年2月15日 (金) 08時43分

ケイさん>女の子……じゃないけど、ケイさんのおうちの美白ボーイズたちの睫毛ぱっちりもかわいかったですよ! 睫毛楽しいですよね~。でも、人間の付睫毛売り場で楽しく悩んでいると、付睫毛のヘビーユーザーだと誤解されそうです。

投稿: supersonic | 2008年2月16日 (土) 01時15分

ありがとうございます。
うまいまつげのつけ方、とっても参考になりました。

投稿: ゆかりくん | 2009年9月23日 (水) 14時27分

ゆかりくんさん>どういたしまして、お役に立てたら幸いです。マスキングテープはやわらかいので、まぶたの裏側でしたら大胆にべたっと貼っちゃってもぜんぜん平気だと思います!

投稿: supersonic | 2009年9月23日 (水) 23時51分

初めまして。いつも楽しく、拝見させていただいています。

睫に関してではないのですが、タイニーフェアリーに関して、ちょっと困っていることがあり、思い切ってコメントに書き込みしてしまいました。

最近、こちらの可愛らしい写真を拝見し、タイニーに一目ぼれ。
おうちにジャスミンをお迎えしたのですが、着替えさせたり、動かしたりした時に、Wigの毛がよく抜けるのですが、普通なのでしょうか?

初心者なのでお間抜けな質問ですが、よろしくお願いいたします。

投稿: daisy | 2009年10月15日 (木) 18時47分

daisyさん>ウィッグの抜け毛にお悩み、とのことですが、ウィッグの毛はけっこう抜けますよ~。
私が使ったことのあるのは国産だとゼファー、ボークス、海外だとLuts、Leeke、BF、SOOMなどなどですが、いずれも、使っていればそれなりに抜け毛はあります。ウィッグは消耗品! とわりきってつきあうと、意外とけっこう長持ちしたりします。

金髪がおちていると、海外のお嬢さんが遊びに来たような、なまあたたかい気分になるのは、なぜでしょう……。

ではでは。こんなのでお返事になっていれば幸いです。

投稿: supersonic | 2009年10月15日 (木) 23時37分

素敵なお返事ありがとうございました!!
抜けるのが当たり前だったんですね〜。
ちょっと、ホッとしました(^0^)。不良品??と思っていたものですから。

これでまた、安心して新しい子をお迎えしちゃいそうです。
(いかん、いかん)


投稿: daisy | 2009年10月16日 (金) 18時54分

daisyさん>抜け毛の悩みはみんなの悩みということで♪
どういたしまして!

投稿: supersonic | 2009年10月17日 (土) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202545/40123092

この記事へのトラックバック一覧です: 睫毛のつけ方 その1:

« St. Valentine's Day | トップページ | レースの靴下 »