« お針子リハビリ中 | トップページ | 皆既月食 »

型紙と縮小率のおはなし

Qmay035

リボンをつけてみました。これでほぼ完成です。5ミリのスナップがなかったので7ミリでまにあわせましたが、やはり大きくて仕上がりがごろごろします。せっかくなので、楽天某ショップで5ミリスナップを取り寄せることにしました。

さて、ケイさんからお問い合わせのあった型紙の縮小率についてです。このドレスをつくるにあたって、一応なんちゃって文化式原型をつくったんですよ。それを、既存のMSDやTF(Dolly Dollyの新刊にえびねひろこさん製作のTF用ネグリジェ型紙が出ています)の型紙にあわせて微調整&確認。それを「原型」にして、このドレスのもととなっているSD型紙の寸法と縮尺率を計算してみました。

そこで気づいたんですが(←遅い)、ウエストはあとからつめられるので、問題はバストトップとウエストのくびれと全体のバランスだと。つまり大事なのは「身長とバランス」なんです。結論からいいますと、だいたいSD女子→TF型紙の縮小率は75パーセントでいいと思います。ぴっちりがいいか、ゆったりめがいいかは好みがあるから、これが絶対ということはありませんけど、75パーセントだと、200パーセント拡大型紙を150パーセントにすればよかったりするので、計算がとっても楽じゃないですか!(←実はいいかげん)

身長比も、実はそんなものなんです。TFっ子のヅラなし身長がだいたい42センチ。SD女子の身長は55センチ(なんだ、60センチないんだ、とかいってる、私はまったくの初心者です……。すみません。SD13女子は56センチなんだそうですよ)。割るとだいたいまあ、75に近いです。

あとはスカート丈が似合う長さになっているか、バストの位置がきちんとあっているかどうかなど、縮小した型紙に微調整をくわえていけばよろしいのではないでしょうか。SDの型紙はけっこう多いし、大人っぽくておしゃれなものが多いので、これが使えるとかなり楽しめますよね!

Qmay036

こんなこと、常識なのかもしれませんが、なにぶんそこは初心者。日々発見です。でもボディにフィットしているお洋服はやはり気持ちがいいです! つくってて、ホントにうれしくなってしまいました。

補足>相互リンクさせていただいている「陽だまりの庭」のヒナさんから、縫いしろ込みだと78パーセントのほうが安心というアドバイスをいただきました。たしかに、私は上記の計算に縫いしろはまったく入れないでやっております(布に印付けをするときに方眼のついた定規で直接足します)。あとブロッサムボディの子はそのくらいの余分が欲しいところです。ご参考まで!

|

« お針子リハビリ中 | トップページ | 皆既月食 »

10 Limited QMay-MR」カテゴリの記事

faq/よくある質問」カテゴリの記事

コメント

うわ~!!とても具体的に教えていただきありがとうございました!自分で考えればいいのに、簡単に人に聞くなと叱られそうと思いながら、甘えてしまいました(^^;)
ホントにホントSDの型紙は素敵な大人っぽいドレスがあったりするので、こういうので作れないかな~と思っていたので、がぜんやる気になりましたよ!昨年買ったミシンもなかなか出番が無かったので、教えていただいたことを参考に是非やってみます!200%にするところ150%でいいというアドバイスすぐ使えて嬉しいです。

投稿: ケイ | 2007年8月28日 (火) 07時05分

ケイさん>どういたしまして♪「こういうのつくってみたいな~」っていう気持ち、すごく大事ですよね! そして、あたらしいミシンの出番ですよ~。最近の家庭用ミシンって、パーツにプラスチックをたくさん使っているので、もろいんですって(キャストドールより短命?!)。押し入れにしまっているだけで悪くなるから、ガンガン使わないともったいないよって、洋裁好きの友達にいわれました。

投稿: supersonic | 2007年8月28日 (火) 23時58分

SDサイズの型紙の縮小、やってますよ~。
私は最終的に78%に落ち着きました。
縫い代と調整分の余裕を見た感じです。
自力で一から型紙起こす技量がないので、作りたい服の型に近い型紙を探して引いたり足したりしています。

見よう見まねで始めましたが、作ってるものが形になっていくのは楽しいですね~♪

投稿: ヒナ | 2007年8月31日 (金) 01時28分

ヒナさん>ヒナさんのところの半眼ちゃん二人が着ていたリボンつきの白い綿のドレス、あれSDの型紙ですよね! 気になっていたのです~。78パーセントですか。なるほど、私がみている75には縫い代がまったく含まれておりませんので、縫い代こみだと、そのくらい大きめのほうが安心。あと、ブロッサムちゃんだと78のほうが安心。ありがとうございます。ひきつづき引いたり足したりしてがんばってみます!
まち針だらけのメイちゃんが困ったような顔をして、またかわいいです♪

投稿: supersonic | 2007年8月31日 (金) 01時56分

はじめまして。
某方から、こちらの記事を教えていただき、Doll in the Box様に辿り着きました。
型紙と縮小率についての考察、とてもとても参考になりました。
本当に本当にありがとうございました。

とても為になるお話で、是非とも自分のブログでも紹介させて頂きたいと思い、リンクとトラックバックをさせていただきました。
事後報告になってしまって、大変申し訳ありません。

その他にも、Doll in the Box様には有意義な情報が多く、また、supersonic様お持ちのドールはどの子も愛らしく、写真も雰囲気がよく、こちらのブログに辿り着けた事を、とてもとても嬉しく思っております。
ロムラーになってしまうと思いますが、これからもDoll in the Box様に足しげく通わせていただこうと思っておりますので、お忙しいとは思いますが、更新作業、頑張ってくださいませ。

冷えてまいりましたので、お体には充分お気をつけて……それでは失礼いたします。

投稿: you | 2008年11月 7日 (金) 17時29分

youさん>はじめまして。
おほめいただき恐縮です!

お人形サイトにうかがうのが大好きなので、
youさんのブログにさっそく遊びにまいりました。
きれいな色白のおじょうさんが♪
また遊びにまいりますね。お裁縫がんばってください!


投稿: supersonic | 2008年11月 8日 (土) 03時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202545/16263223

この記事へのトラックバック一覧です: 型紙と縮小率のおはなし:

« お針子リハビリ中 | トップページ | 皆既月食 »